アパート建築経過

コンクリートを敷き始めました


雪の影響で遅くなっていたコンクリート敷き詰め工事が始まりました。

奥から目地毎に平らにならし仕上げて行きます。

当然の事ながら当事務所への入り口が塞がれた状態です。coldsweats01

右下に見える階段が当事務所の入り口始めの一歩(笑)

同じく右側の手すり状の柵が無くなって居るのが見えますかsign02

はいsign03 コンクリートが渇くまで、そこ(横)から出入りをして頂く事になりました。

当事務所は、約束のお客様が殆どなので、ご迷惑をお掛けする事は少ないと思いますが、前を通られるお隣さんにとっては迷惑な事だと思うので申し訳ないthink

寒いから一週間見てと言われてますが、どの位掛るのかしらsign02と思いながら眺めている私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外周りの工事


地面を均し、砂利を敷き詰めた上に、下駄を履いた金網が・・・eye

(金網の下に下駄を履かせていたのですが天候の影響で下駄を取り外し下に落とした状態になってます)

約20年くらい前に駐車場をこしらえた時は、均した地面の上に直接コンクリートを敷いていたので気になり聞いてみたら、

『直接コンクリートを流しても良いんだけど、割れたり浮いたりするから』

写真には出てませんが、コンクリートの伸び縮み予防に1㎝ほどのメジが入っています。

当事務所が入っているアパート周りの一部にコンクリートが割れて居る部分が有って、地盤が沈下しているのか不安に思った事が有ります。

丁寧な仕事は余計な不安を無くしてくれるので有り難いです。

家も駐車場も完成後では解らない事が沢山有ります。

何べんも足を運び、聞いてみる事が大事だと思います。clover

駐車場を造成する時には、見ておく事をお勧めします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒~い

早朝野口塾から帰って来てパチリcamera

年末年始からなかなかブログアップが出来なかった建築工事ですが、昨日から外構工事が入りました。

昨晩遅くまで電気工事業者が入ったお陰で、今朝はシャッターが閉まってました。

clip 寒いはずです。

良く見ると、氷が張ってます。2~3ミリ程度の厚さが有りました。

手元が悴む中、工事をして下さる外構さんに感謝sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み中


K00100071

タイルが貼られ、シートが取り外されました。eye

未だ、西側のタイル貼りは少し残ってますが、他のタイルは、24日寒いイブの日に手洗いされ綺麗になってます。

年末年始に足場が有るのは、余り良くないからと、今日足場が外されるそうで、タイル屋さんは3連休中もタイルを貼りに来てくれていました。sweat01

このタイル貼り、結構手間が掛っているんです。

サイディングの上に、湯せんで温めた接着剤を塗り、その上に45センチ角位の大きさのボードに貼られたタイルを張り付けます。

言葉では簡単ですが、サイズを合わせ、見た目のタイルの方向を見極めカットしながら貼って行きます。

タイルの保護の為に付いて居る紙には、職人さんが手抜きをしない為に、わざと汚れが付けて有ります。

タイルをキチンと洗っているかのチェック用だと思うのですが、寒い中での水洗いは私まで寒くなってしまう様な、職人泣かせの作業に見えてしまい、しかしながら、責任を持って引き受けていると言うミサワホームの仕事に対する姿勢でも有り、ただただ、有り難い事だと思わずには居られませんでした。

在来とは違い、分業で人が入れ替わるので、余り長い期間現場に来て下さる方はおりませんが、自分の受け持った仕事をキチンとこなす姿勢は良い物だと感謝です。 年明け早々の引き渡しになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間報告

サイディングの上にタイルが貼られました。
K00100051_2

サイディングとタイルの二重貼りになるので、地震にも安心。

温度差も少なく、身体に優しい家になりそうです。

お陰さまで、201号室はお申込みが有り、募集は202だけで良さそう。

まだ、入居日が確定してないので大々的な募集はしてませんが、ご興味が有る方はお問い合わせホームからお気軽にどうぞ

このタイルに貼られている紙を取り水洗いをするそうです。

枚数が多いから大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進捗状況

Sh3j0019

防水・透湿シートの上に、サイディングが取り付けられてます。

大工さん曰く。『重いんだよsweat01

この上にタイルを張るので大工さん泣かせの様です。


Sh3j0018

事務所入口です。

中に入れないので、入口から身を乗り出してパチリcamera

Sh3j0020


2階床パネルの下には色分けられた配線

ベージュのボードの中に1ヵ所グレーの所が有りますが、そこに制振装置のMGEOが入ってます。

ミサワホームの担当者が言うには、今基礎工事を行っている所が多いから、ここに入れる職人さんが多いんだよ。(7~8人入ってます)

『もしかすると12月に終わってしまうんじゃないかな~』

私は急いで、入居募集のチラシ作りですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

Sh3j0017

外観は余り変わら無いように見えますが、屋根の取り付けが完了し、壁には防水シートが張られました。

外壁のタイルを取り付ける為の木が等間隔で打ち付けられてます。

在来ですが、20年前親が自宅を建築した時に張ったサイディングの時と同じように木が打ち付けられているので、タイルをどの様に取り付けるのか、これからの進捗状況に興味が有ります。happy01

中では大工さんが3人、トンカントンカンと仕事をしてくれています。

ミサワの担当者も頻繁に足を運んでくれるので、チェックはお任せscissors

感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

11日雨の中、上棟式を行いました。

P1010398

屋根の上では無く、食事をする1階壁に掲げ、

ミサワホームの担当者と共に、施主である父は雨の中一升瓶を手に外に出て、建物の四隅にお清めの酒を撒き、

再び室内に入り、金槌と金メッキされたスクリュー釘を受け取りdanger 壁に打ち込む(クロスに隠れて見えなくなってしまいますが、釘を打ち込む作業は見ていて良かったですup

上棟祝のお言葉を頂き、乾杯から会食beer

ノンアルコールを多めに準備した上棟式でしたが、結構和気あいあいとして、その後の上棟打ち合わせでは、初参加(私手配の業者さん)の方とも良い雰囲気で打ち合わせが出来て、良かったと思います。

業者はメーカー手配じゃないのsign02と言われそうですねcoldsweats01

実は、ハウスメーカーでは部分的な業者手配は嫌がるかなと思ったのですが、長くお付き合いの有る業者さんを外す事には躊躇いが有り、素直に担当者さんに話したんです。

そうしたら、ミサワホームの方で、私の気持ちを汲んでくれて、設計さんや、各担当業者さんも参加してくれて、上棟打ち合わせとして、全体の打ち合わせが出来ました。

有り難い事です。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

confidentP1010398

新事務が入るアパートの上棟式です。

足元が悪い中、沢山の方が集まってくれました。

P1010403

有り難い事です。

ミサワホームのホームが『放夢』

夢は放さなければ意味無いですよねcoldsweats01

屁理屈よりも心根。

初心に戻り努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートで囲まれました

Dsc_0062

シートで囲まれ、事務所は全く見えなくなってしまいました。eye

今日はLifeコンシェルジュのご相談のお客様がみえるので、迷子にならない様に簡単な看板を取り付けましたcoldsweats01

こんな所(水洗トイレ)にと思ったのですがthink、工事現場奥が事務所だから、通路の入り口で解りやすくと・・・

囲いが開いている所は、新事務所の入り口です。

入口からは、内装で使う資材や、設備が少しずつ運ばれ、収められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)