相続アドバイザーとして

誰でも起こる事だからこそ

事例発表

先日、NPO相続アドバイザー協議会で、事例発表をする機会に恵まれ、緊張の中 train 出掛けました。

入口には看板 eye

2

これから発表です。

1


手前に写っている背中は、師匠の野口先生です。

平成21年の起業当時からお付き合いをさせて頂いた方の相続のお手伝い。(私のお客様が被相続人様になってしまいましたweep

お子様のいらっしゃらない方なので、色々とアドバイスをしていたのですが、、準備の最中に急逝されてしまい、結果、譲る人と権利を主張する人にクッキリ分かれる案件となってしまいました。

亡くなってからお手伝いが完了するまで、1年3ヵ月sandclock

年齢が私よりも上の方が多い事と、人間関係等を被相続人様から伺っていたので、自分一人では厳しいなと思い、野口先生に『一緒にやって下さい』とお願いをしました。

図図しいとか考えず、良い形でお手伝いがしたいと言う一心でした。

野口先生が書いて下さったレポートです。

http://alfa-n.co.jp/inheritance/detail.php?id=115

個人情報が有るので、あまり細かく書けないのですが、先生の経験の下、一緒に写っている税理士、司法書士、土地家屋調査士で、色々知恵を出し合い、お互い学びながらお手伝いを完了する事が出来ました。

これだけでもうれしい事なのに、相続アドバイザー協議会のホームページにも取り上げて頂けて、申し訳ない感じがしてます。

相続アドバイザー協議会 http://www.souzoku-adv.com/

譲る心と感謝の気持ちを一人でも多くの方にshine

もっと勉強しないと! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続セミナー

昨日夕方から、中丸子南町内会主催の『あなたの町のあなたの為の相続セミナー』に行って来ました。

早朝勉強会の塾長である野口先生が、地元の方対象に『相続の正しい知識を知る』というタイトルで講演を行う事になり、その受付としてお声が掛った次第です。

遅れて来た人もいらっしゃいましたが、会場は満席で関心の深さを感じましたconfident

自分の住んでいる地域から相続争いを無くしたいheart02 と約2時間休憩する事無く、お茶を口にする事も無くお話をして下さって、学ぶ所が多い講演でした。

野口塾のメンバーの中では一番近い所に居るから声を掛けて下さったのだと思いますが、地域での先生のお姿を見る事が出来て得した気分ですhappy01

私も自分の地域で何かしらお手伝いが出来る様に、自分を高めないといけないなとthink 切に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOY会

昨日は相続JOY会。

行政書士の阿部先生が一番初めにお手伝いをした時のお話でした。

あらゆる専門家に相談したけれど誰も解決してくれなかったという昭和33年の相続のお手伝い。

年月が経た事により、相続人を確定すると56人に・・・

遺産分割の協議書の取りまとめに2年間。

移動距離は地球1周半と言うと途轍もない内容think

色んな事が複合的に絡み、手間が掛る内容で、だから誰もお手伝いをしなかったんだと想像が出来る案件でしたが、阿部さんの『どうにかして差し上げたいheart02』と言う心根が素晴らしい。

専業主婦から行政書士として働き始めた第1号を、躊躇することなく引き受けられたのは、『お産と一緒』と一言で言いきる気風

身近にいらっしゃる良いお手本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続寺子屋

今年度の相続寺子屋が今日から初まります。

今日は毎月共に学んでいる17期生のUさんが講師karaoke

養成講座で学んだ事をどの様に活かすかと言う内容の様です。

早朝野口塾やJOY会が、UさんとIさんの言いだしからスタートした事は過去のブロブで書いたと思いますが、養成講座も既に第26期。

あれから3年過ぎたんですね。think

それではお話を聞いて来ます。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクソールでの気球事故。

楽しいはずの旅行で命を落とした。

吉祥寺では若い女性が背中から刺された。

毎日に様に命が亡くなる事件事故が発生していますthink

一昨日急な体調変化によるお客様の命の終末に立ち会いました。

命について改めて考える機会を頂き、普段当たり前に感じていた物事が当たり前では無いと、ちょっと宗教じみてしまいますが、陽と陰・善し悪しなど全ての物事に両面が有るんだと言う事を改めて感じた次第です。

良かれと思ってやった事が悪く思われていたり、良くなると思ってやっていた治療で、悪い面が出て命を落としたり、人が困っているからと手助けのつもりが、余計な事と反感を買ったり・・・

heart02有難うと言う感謝の気持ち、お互い様と言う労りの気持ち。

そう言えば昔の方は良く『お陰様でsun』と『お裾分け』と自然に対しても他人に対しても感謝の気持ちを口に出し、持っていましたね。

自分はまだまだ未熟で、お客様や仲間から沢山の事を経験させて頂いております。

気持ちのこもったお手伝いが出来る様に、自分を成長させて下さる皆様、有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、お客様の死に立ち会いました。

1週間前に食欲が無いからと入院した方です。

お姉さま曰く『今日のお昼はおかゆだけ無心で食べていて何だかおかしいんだよね』。『午後頭と胸の検査をすると言われたので、待っていても仕方が無いし、千葉さんの顔を見たくなったから来ちゃった』と訪ねて来て下さったので、一緒に病院へお見舞いheart02 に行くつもりで出掛けましたrvcar

病院に到着しロビーに入ると『○○様の身内の方は大至急…』とアナウンスdanger

『エッ』と思って行くと、容体の急変で心臓マッサージをしていると言う。

お見舞いの筈が、延命治療をどうするかsign02 の判断を求められる状況で、心肺停止、脳死、肺には水が溜まっていると言う説明。しかし治療をどうするか家族の判断が出るまでは心臓マッサージと酸素をやってますと言う。

『変な夢を見ちゃって』と心細さを口にされたので『一緒に行こう』と、検査結果を聞きに行った筈が、延命治療のご相談。

結局、お姉さまが静かに死出のweep

母の死の時も思ったのですが、人の命って解らない。

温もりも身体も目の前に有るのに、魂はどうなんだろうthink

耳は聞こえると言われたので、大きな声を掛けました。 『う』っと聞こえた様な気がしたけどそれが何だったのかも私には解らない。think

苦しまずに亡くなっただけ良いよと人は言うけど、残された方は驚くだけ。

これから一人残されたお姉さまの力になってあげられる様に、私がしっかりしなくっちゃと切に感じたそんなひと時でした。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野口先生による6時間講座

昨日は、『野口先生による6時間講座』聴講のため、川崎産業振興会館へtrain 行ってました。

実務を20年させて頂いている野口先生が、全てを伝えたいと講座を開いて下さったのですが、会場は総勢73名の聴講者で熱気ムンムンsweat01

先生のお話を聞きながら相槌を打っている方も居て、ちょっと可笑しかった所も有りましたが、皆さん真剣に聞き入ってましたthink

『譲った人が幸せになるheart02』 と常々おっしゃっている先生が最後に、全財産を《譲る相続と頂く相続》について語って下さった時には、財産のルーツと今の生活を考える重要性を感じました。

昔は、親の面倒を見て貰っているから等、分割時に譲り合う気持ちが有ったと思いますが、今は《相続する権利》・《均等》と言う権利意識が先に出て、

人によっては生活設計の中に相続財産の皮算用をしている人も居たりして、頂くと言う気持ちが薄れている感じがしますbearing

色んな方が居て、人の数だけ相続が存在して、それだからこそ縁を切らない相続のお手伝いをするアドバイザーを一人でも多く育てたいと言う想いが先生には有るんだろうなと。

そんな気持ちを受け止め、資格と人格の両輪をキチンと作って行く努力をして行かないといけないなと改めて感じました。

大変有意義な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOY会

相続アドバイザー協議会で学んだ17期を中心に、sun早朝勉強会とは別に月1回、moon3夜(18:00~最大22時・貸し会場が22時までなので)有志14名が集まって勉強会をしてます。 それがJOY会

色んな資格、経験・知識を生かし、順番で講師になりお互いが広い分野を本音で学ぶ会pencil

この道何年の先輩で、講演をしてお金を頂いている方もおりますが、主催者側の意向に合わせなくて良いので、率直に教えて貰え、本当に有り難いですhappy01

昨晩は、少し早めに終わったので、飲ミュニケーションbeer

10名の仲間で、楽しく過ごさせて頂きました。

相続アドバイザーとして、学んだ事を、出来るだけ広くお伝えし、少しでもお役にたてる様にするにはどうしたら良いのか。

先ずは自分を知って頂く事が優先課題なのかなとthink

JOY会は心強いネットワークだと思います。 感謝sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1枚の紙

随分前ですが、相続の実務を学ばせて頂いている早朝勉強会で、『謙虚さがなくなる兆候』が書かれた1枚の紙を頂きました。

eye 何時でも目に入る様に、席の真正面に貼ってあります。

それは

◎時間に遅れだす

◎約束を自分の方から破り出す

◎挨拶が雑になり出す

◎他人の批判や会社の批判をし出す

◎直ぐに怒り出す(寛容さが無くなる)

◎他人の話を上調子で聞き出す

◎仕事に自信が出て来て、勉強をしなくなる

◎物事の対応が緩慢になって来る

◎理論派になり出す(屁理屈を言う)

◎打算的になり出す(損得勘定にしがみつく)

◎自分が偉く思えて、他人が馬鹿に見えて来る

◎目下の人にぞんざいになる

◎言い訳が多くなる

◎『有難うございます』と言う言葉が少なくなる(感謝が無くなる)

実は、素心塾の池田繁美塾長の書かれた14項目で、野口先生が『神様の言葉なんだよconfident』と、私達に下さった物なんです。

人としての在り方の基本が、解り易く書かれているなthinkと思います。

40歳を過ぎて畑違いの不動産業を始めた私は、仲介業としての経験は少ないですが、男性とは違った経験をして来ているので、それが何処かでプラスになればと思って、毎日14項目を心で追ってます。heart02

お手伝いの幅が広がる様に、役に立つ勉強をもっとしなくてはsign03lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日に思う事

65歳以上の高齢者の人口が2980万人。総人口に占める割合は23.3%。

80歳以上は866万人。総人口に占める割合は6.8%。

ちょっと気になって川崎市の人口はsign02

川崎市のホームページによると最新データは平成21年3月1日で、139万人。

更に広げて、神奈川県総人口はsign02 905万人(平成23年8月1日現在) 

全国の80歳以上の高齢者の人数と、神奈川県の総人口がそれほど変わらないと思うと、本当に、高齢社会が到来して来たんだなと実感think

心身共に元気に過ごせる方は稀で、心配は掛けられないと誰に相談する事も無く、独り健康や将来に不安を持って過ごして居るご高齢者の方は多いと思います。

お手伝いしたいと思って始めた相続の勉強が、どのような形でお役に立てるのか解りませんが、お客様が発した一言に注意を払い、聴く事を心掛けて行きたいと思います。

元気な高齢者の住まいとして、サービス付きの高齢者専用賃貸住宅を建築してくれる地主さんと出会えるように努力したいです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)